

Cafe chiffon


P1280315.jpg



P1280301.jpg



P1280306.jpg



P1280310.jpg




まさかの貸切り!

やっぱりくつろぎすぎました。w

優雅な午後だった



南砺市坂本431-2


camera: E-PM1(Industar69 28mm/F2.8)

TOOLATE CREW!!




P1070158.jpg



P1070160.jpg



P1070157.jpg



P1070154.jpg




いつもおせわになっております


camera: OLYMPUS E-PM1(Canon LENS 50mm/F1.8)
monochrome mode

ナガレハ

1/22
初の流葉スキー場


調べると早朝5時から営業してるとのこと。いくしかない
後輩宅に前日入り、タイマー3:30で就寝

3:30起床
話し合いの末、円満なる二度寝


4:30起床
トイレに行き再び楽園へ


6:30起床。意志の弱さを思い知る
結局通常営業の朝イチを目指し準備、出発

駐車場はそこそこ空いてる
東海方面のナンバーが多い。そりゃそうか
隣の車のおっちゃんとしばし談笑してゲレンデへ


P1220129.jpg
camera: E-PM1(Industar69 28mm/F2.8)

メインゲレンデも練習にはちょうどいい広さ。


山頂付近のゲレンデは一面の霧で何も見えない。視界約5メートル
しかし昼近くになって状況が一変






P1220188.jpg
camera: E-PM1(Industar69 28mm/F2.8)
monochrome mode


うおおおおおおおお!



鳥肌ものだった。ゲレンデのそこたらじゅうから歓声が聞こえる

見渡す限りの雲海。こんな綺麗なの初めて見た!


メインゲレンデに戻ってキッカー練習
ぶっ飛んだスキーヤーが縦に横にぶんぶん回ってる。完全に意気消沈(笑)

夕方、営業終了間際のリフトに滑り込んでふたたび山頂方面へ





P1220196.jpg
camera: E-PM1(Industar69 28mm/F2.8)

感無量。陽が落ちるまでずっと見てたかった
手前の木が壮大なスケール感を損ねる痛恨のフレーミングミス



インダスター69、F16まで絞ったけどやっぱし無限遠はごまかせずw
でもピントの来てる手前の雪面はきれいに出てる。
もうちょい改造して無限遠出すか。伸びしろはまだあるな^^
ほとんどおもちゃみたいなレンズ(失礼)やけど気に入りました


ソビエト製Industar69レンズを改造してみる。


CA390005.jpg

35mm判換算で56mm相当の画角、ターレットファインダーの50mmとか使えるんだろうか



Industar69の無限遠を出すべく分解してみました。
安いし最悪壊したら壊したで・・・のノリで
ネットにて事前学習、いざ着手

いもねじ3本を外しカバーを外す(ここで購入した精密ドライバー大破)
んでピントリング回転を規制するピンを外す。
今回は無限遠側、近接側の両側とも外してみた
これによって近接方向に回しすぎるとレンズがもげる仕様に(笑)

カメラに装着、めいっぱい無限遠側に回してテスト
しかし、やっぱり無限遠が出てない・・・まぁいいや
仕方なくカバーを戻す、がここでいもねじ1本を紛失する痛恨のミス

遠景はF8ぐらいまで絞ってごまかすしかないのか。w
近接は30cmぐらいからピントが来るようになった。




P1130054.jpg
camera: E-PM1(Industar69 28mm/F2.8)

ちなみにこれは改造前のテスト撮影


CA390007.jpg


Industar10 50mm/F3.5
Industar69 28mm/F2.8
turret finder

Industar10は沈胴式レンズ。でも沈胴させたら内部干渉でアウト。意味なし
ターレットファインダーはどっちのレンズの焦点距離もカバーしてない。意味なし
Industar69はフランジバック長の違いで無限遠出ない。絞り開放では至近距離以外使用不可

週末に試写してくるかな。


IMG_0001_20120111003542.jpg
Camera: ZENZA BRONICA EC(NIKKOR-P 75mm/F2.8)
Film: TMAX400


眼に光が入らなかった



P1020133.jpg
Camera: OLYMPUS E-PM1(Canon 50mm/F1.8)


光源のボケがぽわーんってなっとる。

おもろいね






言葉が出ない。

いつも紅白は見ないのだけど、
たまたまこれを見れて本当によかった





P1010097.jpg

P1010098.jpg


幸せな 新しい 年

まさにそんな写真ですね



ごちゃごちゃなブログですが、

今年もよろしくお願いします



Camera: OLYMPUS E-PM1(Canon 50mm/F1.8)
12 | 2012/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

も い ち

Author:も い ち
地元新潟→大学富山→就職石川。
社会人3年目!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
